スポンサーサイト


「レビュー さくらさくら」

はい、というわけでレビュー第1回になります。
初レビューなので参考にならないかもしれませんが、初挑戦してみますよー!

注:個人的な感想なのでご了承ください。

今回レビューするのはその道では都市伝説といわれていたこちら!


立花くるみ応援します!


そう、さくらさくらでございます!

これはですね、約1年発売予定日が伸びるという奇跡を起こした作品なのです(苦笑

まぁ、販売がのびるのと内容のレビューは別ですからね、ではではいってみましょう!

長くなる&ネタバレを含むかもしれませんので一度折っておきます。

自分はシナリオ、演出(BGM等含)、原画(キャラ設定含)で買うか決めています。
どれかひとつでも欠けている場合、買いません。
なので買う=内容が最悪、というパターンではない限り高評価になると思います。


はーい、では内容について書いていきましょうー。

まず総合評価!

ばばばばばばばーん!
70点ー!

はい、ではどこがよかったのか、悪かったのか、みていきましょう。

正直管理人は、おもしろさやキャラ絵で買ったわけではありません。
1年という歳月をかけてまでどこまでクオリティを上げれたのか、その一点がたのしみで買いました。

まず、キャラの設定について。

主人公は男子校出身で女性に弱く、お人よし、最初は頼りない印象でした。
しかし、ピンチのとき、いざというときの行動力は好感が持て、±0といったところでしょうか。
主人公うぜぇ!ってなりはしないので、主人公視点で見る方でも大丈夫だと思います。

ヒロインについて。
それぞれ属性を持ち、先生、クーデレ、ツンデレ、臆病(?)と普通にありがちですが、飛び出ていいわけでも悪いわけでもなく、普通、といった感じでしょうか。(個人的に
ただ、キャラの設定は好みになってしまいますので点数には入れてません。

次は、ゲームの核と言っても過言ではないシナリオに触れていきます。

シナリオはネタバレにならない程度に書いてみますが、もしそれでも嫌だという方は素直に戻るをくりっくしてください><
そして何度も言いますが、個人的見解なので、見てくださる方の考えが違うというつもりは毛頭ございませんのでご了承くださいませ。

まず、このゲームは主人公となる人物が2人いる、群像劇(にあたるのかな?)になってます。
攻略できるヒロインは2人ずつと決まっていて、それぞれ違う性格なので結構味が変わっておもしろかったですね。
まず、共通部分ですが、笑いあり、シリアスあり、初見ではかなりおもしろかったです。
そしてサブイベントもあり、結構凝ってるなという感じでした。
サブイベントで手に入るアイテム(タイトルからアイテムを選ぶとそれについてのシナリオとか見れるようになる)というコレクター魂にも火をつけられましたね。
これはシステムにも入るかもですが、シーソーシステムというものがあり、主人公に対する好感度みたいなものも斬新で楽しかったです。
冒頭から時が流れるにつれ、それぞれ主人公へ好意を持つ、という流れが少し曖昧な気がしましたが、それぞれ個別√に入ってからは結構個人的に高評価でした。
どこがいい?と聞かれると困るのですが、あえて言うとそれぞれに違う色でそのヒロインのデレや伏線の回収の仕方など、楽しかったです。

しかしやはり、シナリオのみでいうと、おしいなぁ、と思うとこはありますね。
特に個別√に入ってからの起承転結でいう、転が物足りなかったです。
転の部分をもっと主人公を叩き落すなり、絶望させるなり、色々させてほしかったかなぁ。


最後に演出。

これは結構すばらしい出来でした。
オチを付けるとこにはちゃんとそれようのBGMですし、ぐっときて、ここだ!っていうところでボーカル曲が流れる、しかも切なくもハッピーな感じ・・。これには鳥肌が立ちました。
演出とは少し違いますが、システム(メニューバー)や、設定画面など、色彩も綺麗だし、メニューバーに至っては少しも違和感を感じずプレイをできるほどでした。
これを含めて、演出に関して言えばかなりの出来だと思います。

総評。
シナリオ、キャラなどは至って普通、もしくはいいな、という感じでした。演出は上記の通り、素晴らしく、総合的にみても、一度はプレイをしてみるといいかもしれません。攻略難易度に関しても、特別難しいわけでもなく、ただ単純に選択肢を選ぶだけではありませんので、ゲームという感じがして個人的にはプラス評価でした。普通にキャラが好きだったりする場合、買うだけの価値はあると思います。地雷ではありませんでした。

という感じでレビューしてきたわけですが、うーん・・言いたい事が伝わったのか若干不安です・・。
(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

下手なレビューに付き合っていただきありがとうございました。
また精進していきますので、ここを教えてほしいなどございましたらお気軽にコメントくださいね。

では、ちゃおーちゃお。
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朝霧志乃

Author:朝霧志乃
23歳♂
趣味:ゲーム全般(R18含む)
ネトゲもやってますよ∑d(゚∀゚d)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援バナー
サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
